7CM理論-PhrHm型
切なく甘美なPhrHmについて記述する
PhrHmの構築
XPhrHmは、XPhr=YNmとなるY中心の調性でYHmへ変形させたときのX中心視点の調性である
少し定義の表現が難しいので例でみてみよう。
APhrHmは、APhrのR関係自然調性(Nm)がDNmであるので、DNm上で型をHmに変えた7CMであるDHmの転回形となる。順にみると
①APhrHmを考えるときに、まず
②APhr={ラ、シ♭、ド、レ、ミ、ファ、ソ}を考えると
↓自然調性(Nm)で同じ構成音となるのは
③DNm={レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ♭、ド}
↓ここでHmに型変更
④DHm={レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ♭、ド♯}
↓元の中心音から見ると
⑤APhrHm={ラ、シ♭、ド♯、レ、ミ、ファ、ソ}
ⅥPhrHmはⅡHmとR関係である
調性状態
R多層、P多層状態は、
- in ⅥPhrHm/Phr/Nm | ⅡHm/Nm
となる。細かく見ると次のとおりである。
- in ⅥPhrHm/Phr/Nm
- in ⅥPhrHm → ⅥPhr → ⅥNm へとPの重力を持つ
- in ⅥPhrHm | ⅡHm
- in ⅥPhrHm ⇔ ⅡHm に遷移しやすいRの重力を持つ
- in ⅡHm/ⅡNm
- ⅡHm → ⅡNm へとPの重力を持つ
in ANmで書くと次の状態であり、記載されている7CMはどこを切り取っても遷移しやすい(例えばANm、APhr、DNmなど)
- in APhrHm/Phr/ANm | DHm/Nm
代表的な使われ方
音束
基本調性ⅥNm(例ではANm)で見たときの乖離音を元に、扱いやすい和音を記載する。
in ⅥNm={ⅵ、ⅶ、ⅰ、ⅱ、ⅲ、ⅳ、ⅴ} との乖離音は、♭ⅶと♯ⅰで、in ANm={ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ}で見たときのシ♭とド♯が乖離音である。
上記乖離音を含む音束候補は、以下が代表的なものとなる。
- 2つ含む
- Ⅵ7(♭9) ※A7(♭9)
- ♯Ⅰdim7 ※C♯dim7
- 1つ含む(メロディ等でもう片方に触れるとよし)
- Ⅵ7 ※A7+メロディでシ♭など
- Ⅲm7♭5 ※Em7♭5+メロディでド♯など
- Ⅴm7 ※Gm7+メロディでド♯など
- Ⅳaug ※Faug+メロディでシ♭など
転調・転旋シーン
7CM遷移に関するいくつか例を挙げる。
一瞬APhrHmに移りすぐ戻る例(in ANm)
F G Asus4 in ANm
A7(♭9) in APhrHm
Dm G Am in ANm
APhrHmからAPhr経由し、AHm/Nmの重力でANm戻る例(in ANm)
F G Asus4 in ANm
A7(♭9) in APhrHm/Phr
Dm B♭/F in APhr
E7 in AHm/Nm
Am in ANm
APhrHmからR調性側(DHm)へ転調し、Hm/Nmの重力でDNmへ到着する例(in ANm)
F G Asus4 in ANm
A7(♭9) in APhrHm | DHm
Dm C in DNm
A7 in DHm/Nm
Dm in DNm
次回もまたよく使用される掛け算系7CMを見ていく。(気が向いたら本記事にも音源等つけるかもしれない…)
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