第09回-理論の位置

7CMざっく理論-09-理論の位置

『7CMざっく理論』シリーズでは、根拠とか難しい説明をすっとばして、7CM理論とは何なのかについてざっくり概要を説明していくね。

ざっくり基本編』☜
ざっくり光彩編
ざっくり機能編
ざっくり多層編

ざっくり基本編-目次

理論の位置づけ

コード理論はL3→L1層

コード理論は音楽世界構図だとどこにあたるんだろう。

音楽世界の構造
音楽世界の構造

まず図のL3層で和音を把握して、その和音と地下L1層の一番大きなヒカリの球(中心音)との相対関係で見ていくよね。

相対関係…?あ、ディグリーってことか。ハ長調(Cメジャーキー)のGコードだったら、

・L3層:Gコードだ
・L1層:キーはCメジャーだ
→GはCから数えて5番目だ
→ディグリーネームはⅤだ

って考える感じだね。

コード理論の位置づけ例(コードとディグリー)
コード理論の位置づけ例(コードとディグリー)

そうね。そしてそのあとはその数字だけで一人歩きができて、Ⅴはドミナントだから○○って考えていけるね。簡単に言えばコード理論は主に地上のL3層に着目して切り開いていく理論ね。

7CM理論はL3+L4層⇔L1+L2層

これまでの説明から察すると、7CM理論は地下のL1+L2層にフォーカスした理論だよね。逆にコード理論のようにL3層は見ないのかな。

一見そう思えちゃうんだけど、実際はちょっと違うの。

具体的な7CMっていうものは地下層の実音ではない概念だったよね。この7CMをどうやって具体的に把握するかっていうと、結局は地上のL3+L4層の実音を聞く必要があるの。

ん?

・地下層から地上の音楽世界全体を変化させる
・地上を見て地下層を掌握する

っていう双方向ってこと?

そうなるの。この地下から地上を見る視点がコード理論よりも強化されてるポイントかもね。

7CM理論は地下から地上、地上から地下と双方向に掌握・コントロールする

7CM理論で音楽世界を見通す

ちょっと難しいなぁ。でもそれって地下の状態が地上の選択肢を狭めることにならない?地上の実音が地下の7つの音で出来てるって話はさ、その7音以外を鳴らしちゃだめってことなの?

そうではないの。地上のL3+L4層で地下にない音を使うことで、地下の7CMが変化するって考えるのよ。言い方を変えると、地上の出来事を地下を操る手段として使うの。

例えば
①イ短調(Amキー)状態
→7CMはラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、
②Eコード(ミ、ソ♯、シ)を鳴らす
→地下にないソ♯が鳴る
→7CMがラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ♯になる

このように、地上の音(今回はEコードのソ♯)によって地下の7CMが変化した、って考えるの。

地上の実音で地下の7CMを操って音楽世界を変化させるんだね。

地上実音から地下7CMを操作する例(E7 in AHm)
地上実音から地下7CMを操作する例(E7 in AHm)

そうよ。これはね、逆に『地下をどう変化させたら音楽世界の雰囲気がどうなる』っていうのを知っていると、地上で何をすれば効果的なのかが分かる。それが7CM理論なの。

さっきの例で逆転の思考をすると、

①イ短調(Amキー)状態
→単調でつまらないなぁ
→キツく引き締める7CMにしたい
→Aハーモニックマイナー{ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ♯}は最適だ

②今、和音はEm(ミ、ソ、シ)だ
→地下の7CMをAハーモニックマイナーにしよう
→EmをE(ミ、ソ♯、シ)に変化させればいい

このように、Aハーモニックマイナーという7CMの雰囲気を知っていれば(①)、雰囲気を変えるためにそこで何をしたらいいか(②)ってことを考えることが出来るの。

地下7CMから地上実音を操作する例(E7 in AHm)
地下7CMから地上実音を操作する例(E7 in AHm)

そうか、図のL2層の雰囲気に着目して地上の和音やメロディを変えるんだね、7CMの雰囲気を知っていくともっともっと応用ができそうだね。

そうね。今回は単純な例だけど、単調なコード進行をエモーショナルに編曲したいときとかには好きなだけバリエーションを創れるわ。

次回

次回は『ざっく理論』『ざっくり基本編』の振り返りをするね。

よーし、おさらいだ!

音楽の深層に一緒に入っていこうね!
↓応援↓よろしくね!
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ にほんブログ村 クラシックブログ 音楽理論へ

  • 筆者
    月屑
新公理系の音楽理論『7 Color Materials』提唱者。本音楽理論と、その世界観を表現した物語小説『7CM』およびその解説を本サイトにて執筆・公開中。 月屑という別名義でも『Music STanDard In/Out』というサイトにて、従来の音楽理論寄りの『キミの音楽理論』や、楽曲の耳コピ分析等を執筆。
« »

COMMENT

Please Login to Comment.

CAPTCHA


サイトトップ > Outside the 7CM. > 7CMざっく理論 > ざっくり基本 > 第09回-理論の位置